FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一気にアウトドア派に

あああああ、雪が降って積もってついに冬が来てしまう。
冬の趣味が無い自分は、毎日酒を飲んでたらふく食ってきっと何もしないので、
雪が解ける頃には10キロも体重増えてるんだ。
自転車趣味を相変わらず続けているので、車庫に備え付けた固定ローラーを続けて体重の増加を
ナントカ食い止めたい気持ちはある。
気持ちは。

今年は趣味が増えた年だった。
GWの北海道キャンプのお陰で屋外焼肉に目覚めて一人キャンプを始めたこと。
さたう氏と一緒に登山を始めたこと。

登山は良いね。
登山なんて暇な金持ちジジババの趣味だとバカにしていたがとんでもない!
地味にキツくて痛くて汚れて嫌になる時もあるけれど、
遠くに青くぼんやり霞がかっているあの山に、こんなちっぽけな人間が登れるんだという達成感や、
普段は意識することのない自然への畏敬みたいな思いは、今まであんまり感じることは無かったので。
偉大なるIMIZM様の仰せの通り、大地と一体化するべきなのだ!
両手で数える位しか山登りしてないが、どこもかしこも見たことのないスバラシイ景色で、
どうして今まで登山をしていなかったのかと、悔やまれるほど。

体の使い方やペース配分や、必要な有酸素運動能力的には、登山と自転車は似たようなもので、
ウォーキング以上ランニング未満の中・低負荷の運動を数時間なんてのは、これまで培った中途半端な体力を
活かすには良い派生趣味(?)だと思う。
来年も(自転車レースが無い週末は)どんどん登っていきたいと思う。

ヒグマが出る北海道の山は全く登りたくないが、誰かがヒグマ撃退スプレー(1発1万円)を買ったなら喜んで便乗します。

初登山の早池峰。さたう氏はようやく始まった岩だらけの登山道に興奮を隠しきれない様子である。
DSC_0480.jpg

秋田駒ケ岳の有名なムーミン谷。写真で見るより実際に登った方がずっと気持ちいい。
DSC_0825.jpg
眼下には田沢湖。写真だと標高1600mはさほど高く感じないが、凄く高くて怖かったのです自分は。
DSC_0898.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kingyo nebuta

Author:kingyo nebuta
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。