FC2ブログ

ザ・岩手 どんちゃらお祭り騒ぎ拒否編

頭痛い。
昼寝したものの10分と経たずに起きてしまった。
まあこんな不穏な所でうとうとしようものなら、河童に尻子玉を抜かれるか狐に化かされるか、
あっち側に連れていかれるかのいずれかのサービスがもれなく提供されます。起きて良かった。

DSC_0201_R.jpg
村のとしょった方々はデンデラ野に移り、こんな小屋で細々と老後を過ごしたとか。
姥捨て山のようなものと聞いて、人里離れた荒地にポツンと存在しているのかと思いきやそうでもない。
ここから民家が並んでいるのが見えるのだが、まあ寂しい場所には違いない。
デンデラ野の向こうには暮れかけた日と勝手気ままな形をした田んぼが広がっている。
早く帰らなくては。

DSC_0213_R.jpg
この茅葺屋根なに?バス停?と近寄ってみると、なんとごみ収集所。
随分豪華ですねえ・・・というか勿体無いな。離れとして家に欲しいわ。

猫を尾行してみた。
どうやら黄昏ているご様子。
横から注がれる私の熱視線に全く気づくこともなく。
DSC_0214_R.jpg

カシャッ
DSC_0215_R.jpg
「なんやねんお前!」
びっくりし過ぎ。
DSC_0216_R.jpg
そして逃亡。
無念。

DSC_0218_R.jpg
街では、七夕祭りと、まぬけ節なる盆踊り大会的な祭りがほぼ同時に行われていた。
やはり祭りは良いものだ。若いおなごの浴衣姿が見られる。
前々から、浴衣は女性の魅力を引き出す服装の筆頭に上げられると私は思っているのだが、
なかなか賛同してもらえない。
また、巫女服も浴衣と並んで、全ステータスを150%まで上げる効果がある。
ちなみに女子高生の制服は全130%、パーカーは120%、競泳水着は敏捷性と攻撃力150%、
ナース服は110%に留まる。
ウエディングドレスと白無垢(化粧付)は防御力200%・敏捷性が50%となるが、使いようによっては強い。

それはどうでも良い。

出店は完全スルー。
踊りも人だかりでよく見えなかったが、「皆がんばってるなー」という謎の上から目線の感想を抱きつつ
その場を後にし、地元臭でむせ返るスーパーに立ち寄る。
地物のハーフボトルのワインとから揚げ・ポテチなどを購入して、寝床である車へ戻るのだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kingyo nebuta

Author:kingyo nebuta
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR