FC2ブログ

全国行脚(全国ではない)2 東京の部

深夜に家を発ち、いまいましい雪だらけの東北を高速道路で700KM程ワープしてさいたまの道の駅に着いたのが昼過ぎ。
第一目的地である自転車屋までの道すがら、ノンシティボーイにとっての憧れである荒川サイクリングロードをうろうろしたが、平日の昼間にもかかわらず、練習中のロード、買い物に行くママチャリ、ランナー、犬の散歩マンなど、それなりの人々が行きかっていた。ロードバイクに乗っている人を追い抜くと追い抜き返されるという、謎のバトルが時たま勃発する殺伐としたサイクリングロードだ。休日はきっと地獄の様だろう。
自転車屋では昔懐かしい感じの細い鉄フレームをオーダーメイドで作っている。完成するまでに3ヶ月ほどかかるらしいが、待つ時間がとても楽しく思える。
DSC_2658.jpg DSC_2659.jpg
オーダーの後は、秋葉原や浅草周辺をまた自転車でうろうろし、銭湯に入って就寝。この日は80Kmほど走ったが、東京は自転車だとどこに行くにも早くていいね。

二日目は午後からの始動である。
地下神殿と呼ばれている首都圏外郭放水路が素晴らしい。広角レンズを買った甲斐がありました。
DSC_0111_20180130002203060.jpg DSC_0140.jpg
DSC_0137.jpg

夕方は寄席で落語鑑賞。落語の演目は文七元結と干物箱、花見酒など。合間合間に手品や傘回しの曲芸やなんかもあり、飽きずに楽しめた。混雑していなければ、3000円で昼から晩までずっと居られるらしいですよ。飲酒、飲食もOK!良いではないか。
DSC_0174.jpg

八王子の道の駅に移動して就寝。
翌日は神奈川の山を登ってから長野に移動だ。
スポンサーサイト
プロフィール

kingyo nebuta

Author:kingyo nebuta
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR